フォレストページみたいにしたかった3

全てはダミーテキストです。

インターン中間報告

もう4日のうち2日は終わってるんだぞ…何でみんなこの期に及んでブレストしたがるんだ

私は要件を定義して課題特定し、問いを立てた

最初に決めたタイムスタンプに追いつくように、これからの作業量が増えないように仮説を立てた 仮説に沿って施策を考える方向も示した

それでもみんながまだ課題特定に時間をかけて残業したいならそれはしょうがないのかな

何で私の立てた施策の重箱の隅をつついて、課題特定からやり直したいのは何でなん? 私たち良い問いを見つけるのが仕事であるじゃん 問いを見つけようとしてないじゃん

こんな限られた時間にできるリサーチには限界があって、ある程度の情報が集まったら常識と論理で問いを立てなければ意味がないのではないかな

そしてリサーチの質は、インタビューや先行研究を読んで初めて上がるのであって、インターネットでのリサーチをあと数時間追加したところで飛躍的に得られるものではないでしょ

私は突発的な事故による残業とか、その仕事の構造的に残業が必須ならばしょうがないと思っている

でもこれインターン 1日9時間のプログラムを終えてなおzoomで何時間もディスカッションして資料読むのはおかしい

そう考えるのが私だけってことは、これは「周りがアホに思えたらそれは実はお前がアホ」の法則ですね…