フォレストページみたいにしたかった3

全てはダミーテキストです。

【今回もネタバレ含】マキマさんの違和感と糞映画問答

 

私の糞ついた脳みそで考えるのは限界でした。

そこでインターネットで見た他人の考察を勝手にまとめました。いかがでしたでしょうか?

 

サブタイ「君と糞映画」、「君」はマキマさんで「糞映画」はデンジくん

デンジくんみたいな悲惨な人生送っている人はマキマさんの作る最高に超良い世界には存在できないんじゃないか。たぶん早パイの人生も映画でいえば糞映画。自分の存在意義を否定するマキマさんはもう殺すしかないよね説。

「マキマさんが面白いと思ってる映画は他の人にとって面白くない糞映画だよ」

誰かにとっての糞映画は誰かにとっての神映画だけど、マキマそのへんわかってなさそう。

「10本に9本の糞映画がなければ10本に1本の神映画は存在しないんだよ」

あんなにあこがれていた食パンにジャム塗った朝食にもそのうち飽きてしまった。パワーの胸は実際揉んだら大したことなかった。デンジが今夢見ている毎朝ステーキ食べてブンガブンガする生活にもいつか飽きがきてどうでもよくなる。でも多分それが人生で、長い苦痛と倦怠の隙間に差し込まれるご褒美を全力で味わうほうが健全だと思う。コベニも「ヤな事がない人生なんて夢の中だけ」「それが普通」って言ってたので。

「マキマさんとの映画デート、糞映画も含めて俺は楽しかったんだよ」

マキマさんにとってそういう思い出が不要なら、まだ好きだけどもう別れようかという決別。

「お前は俺の恋したマキマさんと本当に同じマキマか?」

支配の悪魔の人格とマキマさんの人格は別なのでは? 糞映画で泣いたマキマさんと今デンジが相対している支配の悪魔は別物で、支配は悪魔を殺すしかない。

マキマさん目が見えない

マキマさんは鼻と耳がいいけど、目は? 目からフキダシが出ている描写があり、実は我々がマキマの目だと思っているものは実は視覚を持たない別の器官のではないか説。マキマさんは小動物の視点や優れた臭覚・聴覚で自分の視覚を補っているのでは? ちなみに味覚はちゃんとあります。

マキマさんの鼻本当は利かない

第一話のデンジさん相当臭そうだったのに笑顔で抱きしめるってどういうこと?

マキマさんはデンポチの本当の契約内容を知らない

これは78話で否定されたと思ってます。ただデンジのカムバックできた理由が謎なのでそれと関連する説ですね。

マキマさんの支配能力の穴を見つけた

明らかにコントロールできていない人が何人かいます。例えばデンジ、岸辺(違ったら泣く)、コベニ、基本的にデンジのいうことを優先してくれるビーム、蘇生パワーちゃんなど。デンジはここに共通項を見出したのかも。

 

私は③と④の説を推しています。⑥は当たってたら気持ちよさそうだけど、劇中の描写と矛盾しているので外してると思う。マキマさんはカラスやネズミのいない部屋で映画見て泣いたりデンジくんに書類の処理を指示したりしてたので…。①はありそうだけど、デンジくん多分そこまで深く考えてないと思う。⑨はどうなんでしょう? 愛を渇望している人はマキマさんの支配に弱そう。

私はマキマさんの残機対策が気になりすぎるんですけど、岸辺とコベニは霞ヶ関に向かってるんですかね今頃?